2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年東京都吹奏楽コンクール高校の部

各地区予選の最後を飾る東京大会を聞きに、普門館に足を運びました。 その中から金賞団体を中心に感想など。まずは代表団体、東京都立片倉高等学校。 都大会常連の指揮者が率いるこのバンド、当初は指揮者のオーバーアクションの方が目立っていた感がありま…

2009年東北吹奏楽コンクール・一般職場の部

朝、東新宿を9時前に出て、新幹線に乗り継ぎ、12時頃山形駅に到着。 駅にして東新宿から8駅目。時間にして約2時間。 そう考えると、移動中ゆっくり寝れるというメリットも手伝って、意外に山形も近く感じてしまいます。 そして山形県民会館では、吹奏楽コン…

東京都吹奏楽コンクール・職場一般の部

さて、昨日行われた東京都吹奏楽コンクール一般の部本選。 感想を書いていたら、ちょいと長くなってしまったので、大学の部とは切り離して、雑感などを。まずはトップバッターの創価グロリア吹奏楽団。ここ数年は力がありながらも苦杯を嘗めていたバンドであ…

東京都吹奏楽コンクール・大学の部

8月に予選を抜けた団体による東京都の本選が行われたので、府中の森芸術劇場に足を運びました。 札幌は肌寒かったのに、東京はまだまだ暑いですね。さてさて、まずは午前中に行われた大学の部。 今年も代表権を手にしたのは、駒澤大学でした。 課題曲4番はお…