2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年中国吹奏楽コンクール・高校の部

吹奏楽コンクール中国大会を聞きに、鳥取県にあるとりぎんホールに行ってきました。 「とりぎん」という焼鳥屋が東京にもありますが、この「とりぎん」は多分鳥取銀行の事ではないかと思われます。(笑) それでは演奏の感想などを簡単に。まずは代表団体か…

2012年中国吹奏楽コンクール中学校の部

岡山駅から特急に乗り、鳥取へ。 中国吹奏楽コンクール中学校の部を、午後から聞くことが出来ました。 では、代表校と金賞団体の感想などを少しばかり。出雲市立第一中学校 今年の課題曲1番は、大人のバンドでもなかなか安定感を持った演奏にお目にかかるこ…

2012年九州吹奏楽コンクール高校の部

中学の部の翌日、これまた日差しが強い日曜日、九州吹奏楽コンクール高校の部を聞きに、サンパレスに行ってきました。 では、代表校を中心に感想を。鹿児島情報高校 テレビへの登場等もあり、今やブランド化した感のあるバンドですが、そのブランドに甘える…

2012年九州吹奏楽コンクール中学の部

快晴の中、恒例の(笑)九州吹奏楽コンクール中学の部を聞きに、福岡サンパレスに行きました。 代表校を中心に感想などを。佐賀市立成章中学校 このところ全国への常連となっている学校。出演順1番でしたが、全体を通してクリアなサウンドと、よく整理された…

2012年東京都吹奏楽コンクール大学の部予選

今年は大学の部の予選も一般と同じく、練馬文化会館で行われました。そんな中で、代表校の感想をなどを。立正大学 課題曲3番の冒頭、パーカッションの刻みが転び気味で、アンサンブルが不安定なのが気になりました。中間部では、白玉系によりハーモニーの安…

2012年東京都吹奏楽コンクール一般職場の部予選

今年は練馬文化会館で行われた東京都吹奏楽コンクール一般職場の部の予選を聞きに行きました。例年は西新井文化センターが多かったのですが、今年は練馬という事で、生ピアノが使えます。ではその中から、代表団体等の感想を。デアクライス・ブラスオルケス…