2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九州吹奏楽コンクール一般の部

今日は、飯塚というところに九州吹奏楽コンクール最終日、一般の部を聞きに行ってきました。飯塚はこれで2回目。そうです、吹奏楽コンクールでもなければ、まず行かない町です。とはいえ、福岡の天神からバスで約40分。駅のすぐ近くに会場があるので、行きや…

第47回全日本吹奏楽コンクール中国大会中学校の部

今日は、6時半に起きて、新幹線で広島へ。吹奏楽コンクール中国大会中学の部を聞きに行ってきた。中国大会の中学校の部は、ここ数年毎年聞いているが、去年感じたレベルの低下をくい止める事が出来ているのかどうか・・・・。 では、印象に残った団体を。ま…

九州吹奏楽コンクール高等学校の部

昨日の中学に続いて今日は高校の部。九州の高校の部は、昨年は出場3校が全て全国大会金賞というレベルの高さを誇る激戦区のひとつ。今年は精華女子校が3回連続出場によるお休みで、常連校以外の気合は相当入っていた事だろう。その中から印象に残った団体を…

九州吹奏楽コンクール中学校の部

吹奏楽コンクール九州大会が今日からスタート。第一日目は、中学校の部。常勝の福岡勢、昨年代表に食い込んだ鹿児島勢、宮崎勢、そしてここ数年で飛躍的に力を付けていた沖縄勢など、群雄割拠の時代にあるこの部門は、聞きどころの多い部門のひとつだろう。…

東京都高等学校奏楽コンクール4日目最終日

東京都高等学校吹奏楽コンクールというのは、東京都大会の予選で、高校Aの部は、4日間にわたって開催される。その中から、毎日3団体ずつ、合計12団体が、東京都大会に駒を進める。これまでは6団体だったが、今年から一気に倍に増えた。というわけで、最終日…

東京都高等学校奏楽コンクール3日目

東京都高等学校吹奏楽コンクールというのは、東京都大会の予選で、高校Aの部は、4日間にわたって開催される。その中から、毎日3団体ずつ、合計12団体が、東京都大会に駒を進める。これまでは6団体だったが、今年から一気に倍に増えた。というわけで、ラッキ…

東京都大学吹奏楽コンクール

東京都大学吹奏楽コンクールというのは、いわゆる東京都大会前の大学の部の予選で、ここから6校が選ばれ、更に東京都大会で、東京代表か選出される。今年の東京代表の枠は1団体。非常にレベルの高い大会の中での1団体選出というのは厳しい。 というわけで…

東京都高等学校奏楽コンクール

東京都高等学校吹奏楽コンクールというのは、東京都大会の予選で、高校Aの部は、4日間にわたって開催される。その中から、毎日3団体ずつ、合計12団体が、東京都大会に駒を進める。これまでは6団体だったが、今年から一気に倍に増えた。これで都大会の顔ぶれ…

吹奏楽コンクール東京都一般の部・予選〜&浅倉大介ピアノコンサート

この週末は、吹奏楽コンクール島根県大会と福岡県大会など、聞きに行きたいイベントがめじろ押しだったのだが、仕事の都合で、東京にいなければならなかったので、土日の昼間は、仕事の合間を見て、足立区西新井文化センターに東京都の一般の部予選を聞きに…

吹奏楽コンクール鹿児島県大会高校の部

鹿児島県大会も今日で最終日。印象に残った団体の感想を。まずは、加治木高校。朝一番ながら、課題曲冒頭の入りの部分を非常に安定したサウンドでスタート。が、直後の2度にわたるアンサンブルの乱れが非常に残念。しかし全体を通して、よくアナリーゼされ…