2014-01-01から1年間の記事一覧

1994年東京都吹奏楽コンクール・大学の部・高校の部

前日の一般・中学に引き続いて、大学と高校の部を聞きに、府中の森芸術劇場に足を運んできました。 まずは午前中に、大学の部が開催されました。予選を通過した8つの大学から、見事に代表となったのは、去年に引き続き東海大学。 まずは重厚感があり、過不足…

1994年東京都吹奏楽コンクール一般の部・中学の部

東関東地区と共に、予選の最後を飾る、東京都吹奏楽コンクールを聞きに、府中の森芸術劇場に足を運んできました。 府中の森芸術劇場の大ホールは、ディレイの長い、超ライヴな響きを持っています。というわけで、サウンドの処理に甘さがあると、すぐに音がこ…

2014年九州吹奏楽コンクール高校の部

昨日の中学の部に引き続いて、高校の部を聞いてきました。天気が持ったのは、何よりです。 では、代表団体の感想などを。精華女子高校 音楽を奏でる最大の目的は、おそらく聞く側であるオーディエンスを熱狂させたり、涙腺を刺激したり、日々に疲れた心の琴…

2014年東京都大学吹奏楽コンクール予選

東京都吹奏楽コンクールの大学の部予選を聞きに、江戸川に行ってきました。 予選を聞くのは久々です。 では、代表団体の感想などを。東海大学 課題曲の冒頭から、小気味のいい粒立ちのいいサウンドは健在です。しっかりとアナリーゼされた課題曲は、楽曲の良…

2014年東京都吹奏楽コンクール高校の部予選第一日目

東京都吹奏楽コンクール、高等学校の部予選第一日目の午後の部を聞きに、府中に出かけました。 日本列島は台風騒ぎで、府中あたりでも時折強い風が吹いていましたが、雨に見舞われる事がなかったのは幸いです。 さて、それでは金賞代表団体の感想などを。東…

2004年鹿児島県吹奏楽コンクール中学校の部代表選考会

去年から、中学の部は、代表選考会を行っています。今年も予選で選ばれた11校の競演が行われました。 では、代表校の感想などを。鹿児島市立桜丘中学校 指揮者は九州大会にも何度も出場し、全国大会の出場経験も持つベテランです。課題曲2番は、バランスの良…

2014年鹿児島県吹奏楽コンクール一般の部

鹿児島県吹奏楽コンクール、一般の部を聞きに行ってきました。鹿児島には、昨今の代表常連JSB、そして宮之城という全国経験バンドが犇く中、代表枠が2団体しかないという激戦区です。 まずは、県代表バンドから。宮之城吹奏楽団 全国大会に出ていた頃から指…

2014年鹿児島県吹奏楽コンクール高校の部

25日、26日と2日間にわたって開催された、鹿児島県吹奏楽コンクール高校の部を聞きに行きました。 まずは代表校の感想などを。鹿児島県立松陽高等学校 去年から課題曲をマーチに設定していますが、非常にクリアで重厚なサウンドを持っているバンドなので、気…

2014年度福岡支部吹奏楽コンクール

鹿児島に渡る途中、福岡に立ち寄り、2014年度吹奏楽コンクール福岡支部大会を聞いてきました。これは福岡県大会前に行われる、福岡市を拠点とした支部管轄の学校による予選です。 自分にとってもこれが今年最初のコンクール。場所は、例年ならば九州大会が行…