2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年九州吹奏楽コンクール・高校の部

昨日に引き続いて、今日は九州吹奏楽コンクール高校の部を聞きに、福岡サンパレスに行ってきました。 全国大会出場経験バンドや経験指揮者が乱立する中で、3団体が推薦されるという激戦区のひとつです。その中で、見事3年連続出場を勝ち取ったのが精華女子高…

2009年九州吹奏楽コンクール・中学校の部

九州吹奏楽コンクール・中学の部を聞きに、福岡サンパレスに行ってきました。 今年の中学の部は、課題曲4番を選んだ学校が非常に多かったのですが、この冒頭のファンファーレのサウンドやバランス作りが、そのバンドの実力を非常に的確に現していたような気…

2009年 第50回中国吹奏楽コンクール・中学校の部

前もってチケットは入手していたものの、行けるかどうかわからなかったこの大会ですが、なんとか昨日のうちに仕事を済ませて、周南市に行ってきました。 8時10分に福岡の部屋を出て、周南市文化会館に着いたのが、9時35分。 距離とは裏腹に、非常に近いな・…

平成21年度 東京都大学吹奏楽コンクール

今日は、夕方の仕事までの間、東京都吹奏楽コンクール、大学の部の予選を聞きにいきました。 例年は江戸川で開催されていましたが、今年は府中の森芸術劇場での開催です。 その中から代表校の感想などを、出演順に少し。まずは、午前中に出演した立正大学。 …

2009年度 東京都高等学校吹奏楽コンクール/1日目

府中の森芸術劇場で行われた、東京都高等学校吹奏楽コンクール・予選第一日目を聴いてきました。 東京都の高等学校のA部門の予選は4日間に渡って開催され、毎日上位3団体、合計12団体が本選に進みます。 また同時進行で小ホールの方で他の部門が開催され、殆…

ベイビーフェイス・@ビルボードライブ福岡

昨日は飯塚から戻って、その足で、ビルボードライブ福岡へ、ベビーフェイスのライブを見に行ってきました。 ベビーフェイスといえば、LAリードとのプロデューサー・コンビが有名ですが、その前にはザ・ディールというグループに在籍していて、中でもTwo Occa…

第25回福岡県吹奏楽コンクール高校の部

鹿児島県大会の後、福岡に戻り、早朝のバスで飯塚に出かけ、福岡県吹奏楽コンクールを聴いてきました。 その中から金賞団体を中心に感想を簡単に。まずは代表団体をプログラム順に。 北九州市立高等学校 以前は確か戸畑商業高校という名前でしたが、その時代…