2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エリオット・ヤミン&フォープレイ・ライブ

今日は夕方から、ライブのハシゴ。 まずはビルボードライブ東京で行われたエリトミット・ヤミンのライブ。 これはビルボードライブの一周年記念イベントの一環のようでした。 エリオット・ヤミンは、アメリカ版スター誕生と言われる、所謂オーディション番組…

NHK全国学校音楽コンクール九州大会

今日は、アクロス福岡で行われた、NHK全国学校音楽コンクール九州大会に足を運びました。 とはいえ、仕事中だったので、聞いたのは中学校の部の3校だけ。 北九州市の明治学園、那覇市の石田中学校、そして熊本県の山鹿中学校。 合唱コンクールを生で聞くなん…

サザン・オールスターズ、30周年記念LIVE

先週の土曜日から、立て続けに吹奏楽コンクールを4本。 少々身体も耳も疲れ気味な中、今度は神奈川の小机駅というところにある日産スタジアム、そうそう、ワールドカップサッカーの決勝戦が行われたスタジアムに、サザン・オールスターズ30周年記念LIVE聞き…

吹奏楽コンクール中国大会・中学校の部

九州大会を聞き終わって、3日間博多で仕事。本当は4日間の予定だったのだが、早く片づいたので、木曜の夜に倉敷入り。 そして吹奏楽コンクール中国大会・中学校の部を聞いてきた。 中国地方の中学校の特徴は、まず打楽器が管楽器を邪魔するようなバランスの…

九州吹奏楽コンクール・高等学校の部・その②

それでは、先日行われた高校の部の感想をやや詳しく。まずは金賞受賞校から。トップバッターの精華女子高校。 福岡の地区予選でも感じたのだが、イントロの装飾音を最も効果的に再現していたのがこの学校。朝一番とは思えないほど歯切れのいいファンファーレ…

九州吹奏楽コンクール・高等学校の部・その①

先週の土曜日の東京都吹奏楽コンクール大学の部予選終了後、小倉に移動して、九州大会中学校の部と高校の部を聞いてきました。 現在多忙のため、取り急ぎ高校の部の感想を簡単に。 前日の中学校の部と同様、非常に厳しい点数が出る中、金賞を受賞したのは4団…

九州吹奏楽コンクール・中学校の部

東京から小倉への移動は、はじめてスターフライヤーズを使ってみました。 聞いていた通りの革のシートで、サービスを全て排除したスカイマークとは反対に、しっかりした機内サービスも話題のスターフライヤーズ。 やや、その自慢の革シートが中途半端だから…

東京都吹奏楽コンクール大学の部予選

時折激しい雷雨が降る中、新小岩駅近くにある会場に足を運び、東京都の大学予選を聞いてきました。 この予選は、全国大会の金賞経験バンドがひしめく激戦区です。 と言いながら、ここ数年は上位6強が不動の強さを発揮しているのも事実。 この日、代表権をゲ…

東京都職場一般吹奏楽コンクール

昨日と今日、2年ぶりに職場と一般の予選を聞きに行ってきました。 職場も一般もその部門なりに、激戦区と言われている東京地区。特に一般の部は特Aグループの次をひた走るAグループがかなりの激戦で、多分審査員が違えば結果も若干違ってくるだろうというセ…