2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都吹奏楽コンクール・職場一般の部本選

昨日は、大学の部に引き続いて、職場一般の部も聞いたので、その印象などを。 まずは金賞代表となった2つのバンド。創価グロリア吹奏楽団 課題曲1番は冒頭の弱奏の安定感が秀逸。その後も、他のバンドでは埋もれがちなフレーズも絶妙なバランスで浮いては沈…

東京都吹奏楽コンクール・大学の部

吹奏楽コンクール東京都大会、大学の部を聞きに、普門館に行ってきました。まずは大学の部。 金賞代表となったのは今年も駒澤大学。 課題曲2番の導入部は頭が揃わずヒヤッとさせられましたが、若干早めのテンポ設定にも関わらず、ひとつひとつの要素がすべて…

東京都吹奏楽コンクール中学高校の部

東京都吹奏楽コンクール、中学の部と高校の部を聞きに、東京普門館に行ってきました。 前日、仕事からの帰りがかなり遅くなったために、中学の部は、プログラム4番から聞きました。 では、代表団体を中心に感想などを。羽村第一中学校 課題曲3番はやや不安の…

東関東吹奏楽コンクール高校の部

東関東吹奏楽コンクール高校の部を聞きに、宇都宮文化会館に行ってきました。この東関東吹奏楽コンクールの高校の部は今回が実は実質初めての鑑賞となります。 チケットなどとれないものと思っていましたが、運良く手に入れた友人からの誘いで行ってきました…

北海道吹奏楽コンクール高校の部

北海道吹奏楽コンクール高校の部を聞きに、昨日に引き続いて札幌きたらホールに行ってきました。 この日は生憎の雨模様で、楽器運搬はたいへんだった事でしょう。その中から、代表団体の印象などを。 まずは、東海大学附属第四高校。 課題曲2番の安定ぶりは…

北海道吹奏楽コンクール中学校の部

北海道吹奏楽コンクール中学校の部を聞きに、札幌きたらホールに行ってきました。 札幌には前日入りしましたが、だるまのジンギスカン、相変わらず美味しかったです。 さてさて、中学校Aの部。 全体を通して、去年よりもグレードアップした印象を受けました…