2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽コンクール鹿児島県大会大学一般の部

鹿児島県の大学の部は、1校しか出ないので、必然的に代表になれるわけだが、その中でモチベーションを維持し続けるのは難しいだろうと想像する。そんな中、その鹿児島大学吹奏楽団は、去年はここ数年でもかなりいい演奏を聞かせていただいたが、今年は、例…

吹奏楽コンクール鹿児島県大会中学校の部

仕事の都合で、今日の午後からやっと鹿児島県大会を聞くことができた。その中から、印象に残った団体を。まずは、去年までの代表常連校、重富中学校。前任者とは傾向の異なる重量感のあるサウンドを模索しているようだが、まだそのサウンドの形成期にいる感…

吹奏楽コンクール福岡支部大会

これまで県大会は行ったことがあるのだが、福岡にいるという利点を生かして、初めて支部大会を訪れた。残念ながら1日目は聞けなかったが、その1日目からは予想通り、元城南高校の西嶋氏が転勤となった修猷館高校が支部大会を突破。県大会での評価も楽しみだ…

いずも吹奏楽の集い

吹奏楽シーンで、もう30年ほど注目して見てきた、聞いてきた学校がある。それは出雲市立第一中学校。公立の中学校にして、35回も全日本コンクールに駒を進めるというのは、尋常ではない。 そして、伝統的にこの学校が作り上げて来たサウンドが好きなのである…

AI

AIが福岡のドラムロゴスでクラブツアーをやるというので、レコード会社の担当ディレクターと落ち合って行こうとしたのだが、なんと彼女が登場するのは、午前1時半ごろ軟他そう。明日は、朝一の飛行機で出雲に行くのだが、どうしようと思いきや、ディレクター…