2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島県立松陽高等学校定期演奏会

去年は多忙で行けなかったので、この学校の定期演奏会を聴くのは、2年ぶりになるかな。 前半は、エレクトーンやピアノ、そして合唱の演奏、そして後半が吹奏楽部の演奏というスタイルを取っている。 都合で昼の部しか行けなかったが、トップハッターは、電子…

東芝府中吹奏楽団定期演奏会

2〜3年ぶりに、東芝府中吹奏楽団定期演奏会に足を運びました。 東京の職場の部のバンドの中でも、好きなサウンドを持つバンドのひとつなので、確か今回で演奏会に行くのは3度目になります。 一部は、福本信太郎氏を客演指揮に迎えてのステージ。 情熱的な福…

鹿児島の吹奏楽

先日、鹿児島に帰郷した時に、某金賞常連高等学校の練習を聞きに行ってきました。 高校の定期演奏会は5月後半に集中しているためか、課題曲も自由曲も非常にしっかりとこなしていました。 最近学生の吹奏楽を聞くたびに思うことは、演奏技術云々よりも、音楽…

JSB吹奏楽団定期演奏会

鹿児島の御三家のひとつと言われる吹奏楽団、JSB吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。 昔は、確か3月の末にやっていたと思うのですが、今年は5月の大型連休中。 たまたま帰省していたので、時間を作って、会場に足を運びました。今年の課題曲や、チュー…