2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年吹奏楽コンクール東関東大会・高校の部

私にとって今年の支部大会としては行くのが最後になる、東関東大会、高校の部を宇都宮文化会館に聞きに行きました。 新宿から宇都宮というと、わざわざ・・・・という感じもしますが、ドア・トゥ・ドアで、約1時間で会館まで行けるのです。 鉄道網の発達恐る…

2011年東京都吹奏楽コンクール中学高校の部本選

韓国出張より帰国した翌日、中学高校の本選を聞きに、東京普門館に足を運びました。朝早い時間から、これまでに見たことも無いような行列が出来ていました。 では、金賞バンドを中心に感想などを。都立片倉高等学校 金賞代表 普門館常連のこのバンドでも、や…

玉川学園吹奏楽サマーコンサート

玉川学園吹奏楽サマーコンサート開催の案内を当方ホームページに掲載頂いたので、川崎市麻生市民会館に足を運びました。 昼間はまだまだ暑い日々が続きますが、幾分緩んできたのでしょうか。 会場は夏休み最後という事で、メンバーのPTAの方々の他、周辺の中…

2011年吹奏楽コンクール中国大会・高校の部

前日の中学の部に引き続いて、高校の部を聞きに広島文化交流センターに足を運びました。 去年は、初めて中国大会高校の部を聞きましたが、午後の部は聞けなかったので、今回が初めて中国大会高校の部全演奏を聴く事になります。 では、代表バンドと、その他…

2011年吹奏楽コンクール中国大会・中学の部

博多でのミーティングの後、その日は博多にステイし、翌日広島に移動して、中国大会中学校の部の後半を聞きました。 今年の開催は、広島の旧厚生年金会館、現文化交流会館です。 中国大会の会場は、限りなく響きがデッドな、島根県民会館と、バンドのサウン…

2011年九州吹奏楽コンクール高校の部

中学校の部に引き続いて、高校の部を聞きに、長崎ブリックホールに足を運びました。 朝はやや雨が降ったりしていましたが、少しずつ天候は回復。ゲリラ雷雨に見舞われず幸いでした。25団体の出場校の中、代表権をゲットしたのは、福岡県代表の精華女子高校と…

2011年九州吹奏楽コンクール中学校の部

長崎ブリック・ホールで行われた、九州吹奏楽コンクール中学校の部を聞きに行きました。 天候には恵まれましたが、九州はまだまだ暑さが残っている感じで、出演者は大変だった事でしょう。25団体の出場の中、代表権をゲットしたのは、 沖縄県代表、首里中学…

2011年吹奏楽コンクール東京都予選・高校の部

お盆の真っ最中、12日午後と14日午前、吹奏楽コンクール高校の部、東京都の予選を聞きに行きました。 会場は、府中の森芸術劇場です。その中から、代表団体の感想などを書きたいと思います。東海大学高輪台高等学校 課題曲の冒頭から、この日の午後最もダイ…

東京都吹奏楽コンクール一般の部予選

土曜日曜と、江戸川区総合文化センターに、東京大会一般の部予選を聞きに行きました。 例年は西新井で行われていましたが、今年は江戸川。大編成バンドにとっては、余裕をもって音楽に対面出来た・・・・・でしょうか。 では代表団体の感想を。創価グロリア…

鹿児島県吹奏楽コンクール最終日/一般の部

暑い中行われた熱いイベントも今日が最終日でした。 そんな中から、今日は一般の部の金賞団体の感想などを。 まずは代表団体から。J.S.B吹奏楽団 課題曲は5番でした。冒頭からこのバンド特有の重厚な響きが会場に溢れていきました。ただ、重厚なぶん、やや小…

鹿児島県吹奏楽コンクール中学校の部

鹿児島県吹奏楽コンクール中学校の部 1日目は所用で聞けませんでしたが、2日目と3日目を聞かせていただきました。 鹿児島県代表となったのは、2日目から伊敷台中学校、3日目から、東谷山中学校、と霧島中学校。 というわけで、代表団体や金賞団体の感想など…

吹奏楽コンクール鹿児島県大会高校の部2日目

昨日に引き続いて、高校の部を聞きに行きました。朝は雨模様でしたが、すぐに止んだようで、良かったですね。 午後からは、緑に染まった桜島の美しい姿をホールから眺めることが出来ました。 鹿児島県大会の出演順は、今年から抽選方法が変わったそうで、こ…

吹奏楽コンクール鹿児島県大会高校の部1日目

今日は午後から時間が取れたので、高校の部1日目を聞きに行きました。 会場にいたので殆ど気付かなかったのですが、結構な雨が降ったようですね。 楽器運搬の方々は大変な思いだったでしょう。お疲れさまです。今日演奏したのは、8校でしたが、最も印象に残…

2011年吹奏楽コンクール福岡支部大会

連休の初日に福岡でミーティングがあった事もあって、そのまま滞在して、吹奏楽コンクール福岡支部大会を聞いてきました。 代表校等の感想を簡単に書いておきたいと思います。福岡工大附属城東高等学校 課題曲1番、そして自由曲のダフニスとクロエを通じて、…

川越奏和奏友会吹奏楽団定期演奏会

近年私にとって恒例となった、この時期のこの楽団の演奏会に今年も足を運びました。場所は小江戸、川越。 大体いつも天気に恵まれますが、この日は少々暑いぐらい。 開演前から大勢の人が列をなし、開場後はあっという間に客席が埋まりました。 先ずは、過去…