2009-01-01から1年間の記事一覧

コンサートのハシゴ、パート2

前回のコンサートのハシゴ以来、仕事が年末進行に入り、かなり多忙な日々を過ごしましたが、今週はその分自由な時間ができたので久しぶりにコンサートのハシゴを決行しました。 まずは、川口リリアで行われた、アンサンブル・リベルテの公演。 かなりのお客…

コンサートのハシゴ

今日は2つのコンサートをハシゴしました。 まずは、サントリー小ホールで行われた、バリトン歌手坂下忠弘君と、彼の友人のソプラノ歌手のコラボ・リサイタル。 でかけるきっかけは友人の紹介で、今年になって坂下君とは食事をしたり、何度か彼のリサイタル…

2009年全日本吹奏楽コンクール高校の部

今年のコンクールもその千秋楽を迎える時がやってきました。 例年だと一般の部が最後でしたが、今年は高校の部がラストステージになりました。 それぞれの団体の感想などは、ホームページ http://www.nn.em-net.ne.jp/~ocean/ に書いてあるので、ご参照いた…

2009年全日本吹奏楽コンクール中学の部

今年のコンクールも今週末で終わりです。 一般の部のダイアリーも書かないうちに中学の部の日を迎えてしまいました。 感想などは、ホームページの方にアップしています。http://www.nn.em-net.ne.jp/~ocean/ので、ここでは全体的な感想を。 今年目立ったのは…

2009年全日本吹奏楽コンクール大学の部

今年のコンクールもいよいよ最終コーナー。 週末は、全日本吹奏楽コンクール、大学の部と職場一般の部を聞きに、名古屋に行ってきました。 その中から、大学の部の感想を少々。まずは、金賞団体。神奈川大学。 今年は東関東大会も聞きましたが、課題曲5番は…

2009年東京都吹奏楽コンクール高校の部

各地区予選の最後を飾る東京大会を聞きに、普門館に足を運びました。 その中から金賞団体を中心に感想など。まずは代表団体、東京都立片倉高等学校。 都大会常連の指揮者が率いるこのバンド、当初は指揮者のオーバーアクションの方が目立っていた感がありま…

2009年東北吹奏楽コンクール・一般職場の部

朝、東新宿を9時前に出て、新幹線に乗り継ぎ、12時頃山形駅に到着。 駅にして東新宿から8駅目。時間にして約2時間。 そう考えると、移動中ゆっくり寝れるというメリットも手伝って、意外に山形も近く感じてしまいます。 そして山形県民会館では、吹奏楽コン…

東京都吹奏楽コンクール・職場一般の部

さて、昨日行われた東京都吹奏楽コンクール一般の部本選。 感想を書いていたら、ちょいと長くなってしまったので、大学の部とは切り離して、雑感などを。まずはトップバッターの創価グロリア吹奏楽団。ここ数年は力がありながらも苦杯を嘗めていたバンドであ…

東京都吹奏楽コンクール・大学の部

8月に予選を抜けた団体による東京都の本選が行われたので、府中の森芸術劇場に足を運びました。 札幌は肌寒かったのに、東京はまだまだ暑いですね。さてさて、まずは午前中に行われた大学の部。 今年も代表権を手にしたのは、駒澤大学でした。 課題曲4番はお…

2009年九州吹奏楽コンクール・高校の部

昨日に引き続いて、今日は九州吹奏楽コンクール高校の部を聞きに、福岡サンパレスに行ってきました。 全国大会出場経験バンドや経験指揮者が乱立する中で、3団体が推薦されるという激戦区のひとつです。その中で、見事3年連続出場を勝ち取ったのが精華女子高…

2009年九州吹奏楽コンクール・中学校の部

九州吹奏楽コンクール・中学の部を聞きに、福岡サンパレスに行ってきました。 今年の中学の部は、課題曲4番を選んだ学校が非常に多かったのですが、この冒頭のファンファーレのサウンドやバランス作りが、そのバンドの実力を非常に的確に現していたような気…

2009年 第50回中国吹奏楽コンクール・中学校の部

前もってチケットは入手していたものの、行けるかどうかわからなかったこの大会ですが、なんとか昨日のうちに仕事を済ませて、周南市に行ってきました。 8時10分に福岡の部屋を出て、周南市文化会館に着いたのが、9時35分。 距離とは裏腹に、非常に近いな・…

平成21年度 東京都大学吹奏楽コンクール

今日は、夕方の仕事までの間、東京都吹奏楽コンクール、大学の部の予選を聞きにいきました。 例年は江戸川で開催されていましたが、今年は府中の森芸術劇場での開催です。 その中から代表校の感想などを、出演順に少し。まずは、午前中に出演した立正大学。 …

2009年度 東京都高等学校吹奏楽コンクール/1日目

府中の森芸術劇場で行われた、東京都高等学校吹奏楽コンクール・予選第一日目を聴いてきました。 東京都の高等学校のA部門の予選は4日間に渡って開催され、毎日上位3団体、合計12団体が本選に進みます。 また同時進行で小ホールの方で他の部門が開催され、殆…

ベイビーフェイス・@ビルボードライブ福岡

昨日は飯塚から戻って、その足で、ビルボードライブ福岡へ、ベビーフェイスのライブを見に行ってきました。 ベビーフェイスといえば、LAリードとのプロデューサー・コンビが有名ですが、その前にはザ・ディールというグループに在籍していて、中でもTwo Occa…

第25回福岡県吹奏楽コンクール高校の部

鹿児島県大会の後、福岡に戻り、早朝のバスで飯塚に出かけ、福岡県吹奏楽コンクールを聴いてきました。 その中から金賞団体を中心に感想を簡単に。まずは代表団体をプログラム順に。 北九州市立高等学校 以前は確か戸畑商業高校という名前でしたが、その時代…

鹿児島県吹奏楽コンクール高校の部最終日

今日は、激戦区と言われる鹿児島県吹奏楽コンクール高校の部を聞きに行きました。 その中から印象に残った団体の感想を。 まずは代表団体から。鹿児島県立松陽高等学校。 課題曲は今年から高校も選択することが許されるようになった5番。冒頭から芯の通った…

鹿児島県吹奏楽コンクール中学校の部最終日

今日は、鹿児島県吹奏楽コンクール、中学の部の最終日を聞きにいきました。 九州の中でも、レベルの高い県大会のひとつです。 その中から、代表団体、金賞団体の感想などを簡単に。まずは代表校から、鹿児島市立桜丘中学校。 課題曲は、数少ない3番。朝一番…

2009年吹奏楽コンクール福岡支部大会

週末、サンパレスで行われた予選会に足を運びました。 非常に暑い熱い週末でした。 その中から、代表団体の中で聞くことが出来た団体の感想など。精華女子高等学校 課題曲4番は、冒頭のファンファーレのバランスにやや不満が感じられましたが、全体としてス…

坂本龍一コンサート@福岡サンパレス

先日、聴きようによっては実験的なアルバムとも言える「out of noise」をリリースした教授こと、坂本龍一氏のコンサートに行ってきた。ステージ上には2台のピアノがおかれているだけ。そのセッティングの中でソロコンサートは進行して行くのだが、midiでピア…

オアシス・コンサート@幕張メッセ

東京出張のついでに足を延ばして、オアシスのコンサートに行ってきた。場所は幕張メッセ国際展示場。幕張メッセというと、見本市というイメージがあるが、実は駅前にアウトレットモールがあって、これが非常にいい。規模的にも内容的にも、マリノアシティに…

精華女子高等学校定期演奏会

ブログの更新がままならない今日この頃。 今頃になって2月の更新とは・・・・。 2月、精華女子高等学校吹奏楽部の定期演奏会の進行に少しだけ関わってきました。 聞かれたことがある方はわかると思いますが、この学校の演奏会は、その時間の長さと内容の濃さ…

キース・ジャレット@カーネギーホール

ニューヨーク旅行終盤、キース・ジャレットのコンサートのチケットを幸運にも手に入れ、見てきました。1999年に重病を患ったキース・ジャレットがカーネギーホールで復活公演を行ったのは、2005年の秋のこと。今回の公演はそのときの再演に近い内容でしたが…

Keiko Matsui Live @ Huntingtong

Keiko Matsui・・・・松居慶子さんは、アメリカのコンテンポラリー・ジャズ・シーンでは知らない人はいないという有名なピアニスト。大学卒業後、COSMOSというキーボーディスト達によるグループを経て結婚。その後アメリカに渡り、アメリカでソロデビュー。 …

ディオンヌ・ワーウィック・ライヴ

1月後半にニューヨークに行ってきました。 かなり遅くなりましたが、足を運んだライブの感想などを少々綴っていきます。 異常な円高を受けて、ニューヨークへの直行便はほぼ満席。のあおりを受けて、今回はシカゴ経由でニューヨークへ。 機内は殆ど爆睡して…

いまさら忘年会のお話

年末年始の超多忙さからやっと開放された今日この頃。 年末年始は数多くの忘年会新年会にお呼ばれしましたが、中でも最もその盛り上がりが印象的だったのだ、福岡県内の中学高校の主要吹奏楽部の先生方による忘年会。 今回の忘年会は、精華女子校の藤重先生…