2008-01-01から1年間の記事一覧

駒澤大学吹奏楽部定期演奏会

今年も全日本吹奏楽コンクールで金賞を受賞した、駒澤大学吹奏楽部定期演奏会に出かけてきました。 会場は、すみだトリフォニーホール。 東京の東部、錦糸町という場所にあるホールですが、街の雰囲気とは裏腹にゴージャスな響きを持ったホールです。第一部…

ロンドン交響楽団@アクロス福岡シンフォニーホール

夜、温泉にでも行こうかなと思っていたところ、ロンドン交響楽団の招待券を頂いたので、アクロス福岡シンフォニーホールに出かけてきました。このホールは、福岡のサントリーホールとでもいうべき非常に豪華な作りのコンサートホールです。 いわゆる三セクの…

鹿児島情報高校吹奏楽部定期演奏会

中孝介君のライブの翌日、鹿児島情報高校吹奏楽部の演奏会があるというので足を運んで来ました。 今年は新生吹奏楽部創部2年目にして全国大会に初出場、銀賞という快挙を成し遂げただけあって、会場は満員御礼。現在の部員は1〜2年生だけで構成されているよ…

中孝介コンサート

鹿児島に里帰りしている時に中孝介君がライブにやってくるというので、鹿児島文化ホール第2に足を運びました。 奄美出身の彼ですが、本土の鹿児島市は第二のふるさと的な場所だって言ってましたね。 会場は立ち見の出る超満員状態。 さすがに地元です。 冒…

全日本吹奏楽コンクール・職場一般の部

昨日に引き続いて、全日本吹奏楽コンクール・職場一般の部に足を運びました。 まずは今年が最後の開催となる職場の部。 常連のヤマハ吹奏楽団、ブリヂストン吹奏楽団は、やや雑然とした印象もありましたが、総合力で金賞を受賞。 新興のNTT東京吹奏楽団は課…

全日本吹奏楽コンクール・大学の部

福岡での仕事が終わり、東京に直帰せずに、全日本吹奏楽コンクール大学の部を聞きに、大阪に立ち寄りました。 会期は、グランキューブ。ちょうど開催直前に、京阪中之島駅が誕生していました。 電車でくる人たちには、いいアクセスが出来ましたね。さて、大…

Joe日本公演@ビルボードライブ東京

今日は、東京は六本木のビルボードライブ東京に、Joeのライブを見に行ってきました。 今年も新作をリリースしたJoe。 今回も非常に完成度の高いR&Bアルバムでしたね。 先日にはベストアルバムもリリースされています。ライブは去年も行ったのですが、女性フ…

全日本吹奏楽コンクール・高等学校の部

昨日の中学校の部に引き続いて、高等学校の部を聞きに、普門館に行ってきました。 詳しい感想は後日、ホームページの方にアップするとして、地区別に聞いた感想などを少し。まずは、北海道代表。今年は常連の東海大四高と、白石高校。前半の部に登場した白石…

全日本吹奏楽コンクール・中学校の部

東京普門館に、全日本吹奏楽コンクール、中学校の部を聞きに行ってきました。 この週末は、穏やかな秋晴れで、楽器の搬入などにもプラスアルファの苦労が起きる事もなく、良かったですね。ただ、今年は初出場団体や久々の登場団体が多かったせいか、特に打楽…

もうひとつの全国大会

今日は「もうひとつの全国大会」を聞きに、さいたま市に行ってきました。 南浦和駅に降り立つのは、20年ぶりぐらいの事になります。さて、この日の出演団体は、埼玉栄高等学校・春日部共栄高等学校・伊奈学園総合高等学校・福岡工業大学附属城東高等学校・東…

シルク・ト・ソレイユ「ZED」@東京ディズニーリゾート

ラスベガスや、ツァー・カンパニーの公演で世界で大人気のシルク・ド・ソレイユの常設劇場が、日本でも東京ディズニーリゾートにお目見えしました。 2〜3年前に、ラスベガスで「O」と「KA」を見て以来、シルク・ド・ソレイユのファンになったのですが、ツァ…

小曽根真&パキート・コンサート

今日は仕事終了後、アクロス福岡シンフォニーホールに、小曽根真&パキートのコンサートを見に行きました。 小曽根さんとは、夏前に今回のコンサートのプロモーションでお仕事をして以来となります。 会場のアクロス福岡シンフォニーホールは、東京のサント…

小田和正コンサート@マリンメッセ福岡

金曜日、福岡での仕事が終わって空港で最終便にチェックイン。 搭乗まで3時間強の時間があったので、市内に引き戻し、マリンメッセ福岡で行われた小田和正さんのコンサートに行きました。 小田さん関連のコンサートは、オフコースの解散コンサートと、後はソ…

2008年東京都吹奏楽コンクール・中学校高校の部・本選

敬老の日となった連休の最終日、東京都吹奏楽コンクール、中学校と高校の部を聞きに行きました。 場所は、杉並の普門館。 全国大会が行われる会場です。 前日、深夜まで仕事だったために、中学校の部は後半のみ聞きました。 その中で印象に残った団体を。ま…

2008年東京都吹奏楽コンクール・大学・職場・一般の部・本選

府中の森芸術劇場に東京都吹奏楽コンクール、大学・職場・一般の部を聞きに行ってきました。 どの部門も、予選も聞いたので、どう変わっているのか、どう直して来ているのか、楽しみでした。 まずは、今年が最後となる、職場の部。印象に残った団体を。去年…

エリオット・ヤミン&フォープレイ・ライブ

今日は夕方から、ライブのハシゴ。 まずはビルボードライブ東京で行われたエリトミット・ヤミンのライブ。 これはビルボードライブの一周年記念イベントの一環のようでした。 エリオット・ヤミンは、アメリカ版スター誕生と言われる、所謂オーディション番組…

NHK全国学校音楽コンクール九州大会

今日は、アクロス福岡で行われた、NHK全国学校音楽コンクール九州大会に足を運びました。 とはいえ、仕事中だったので、聞いたのは中学校の部の3校だけ。 北九州市の明治学園、那覇市の石田中学校、そして熊本県の山鹿中学校。 合唱コンクールを生で聞くなん…

サザン・オールスターズ、30周年記念LIVE

先週の土曜日から、立て続けに吹奏楽コンクールを4本。 少々身体も耳も疲れ気味な中、今度は神奈川の小机駅というところにある日産スタジアム、そうそう、ワールドカップサッカーの決勝戦が行われたスタジアムに、サザン・オールスターズ30周年記念LIVE聞き…

吹奏楽コンクール中国大会・中学校の部

九州大会を聞き終わって、3日間博多で仕事。本当は4日間の予定だったのだが、早く片づいたので、木曜の夜に倉敷入り。 そして吹奏楽コンクール中国大会・中学校の部を聞いてきた。 中国地方の中学校の特徴は、まず打楽器が管楽器を邪魔するようなバランスの…

九州吹奏楽コンクール・高等学校の部・その②

それでは、先日行われた高校の部の感想をやや詳しく。まずは金賞受賞校から。トップバッターの精華女子高校。 福岡の地区予選でも感じたのだが、イントロの装飾音を最も効果的に再現していたのがこの学校。朝一番とは思えないほど歯切れのいいファンファーレ…

九州吹奏楽コンクール・高等学校の部・その①

先週の土曜日の東京都吹奏楽コンクール大学の部予選終了後、小倉に移動して、九州大会中学校の部と高校の部を聞いてきました。 現在多忙のため、取り急ぎ高校の部の感想を簡単に。 前日の中学校の部と同様、非常に厳しい点数が出る中、金賞を受賞したのは4団…

九州吹奏楽コンクール・中学校の部

東京から小倉への移動は、はじめてスターフライヤーズを使ってみました。 聞いていた通りの革のシートで、サービスを全て排除したスカイマークとは反対に、しっかりした機内サービスも話題のスターフライヤーズ。 やや、その自慢の革シートが中途半端だから…

東京都吹奏楽コンクール大学の部予選

時折激しい雷雨が降る中、新小岩駅近くにある会場に足を運び、東京都の大学予選を聞いてきました。 この予選は、全国大会の金賞経験バンドがひしめく激戦区です。 と言いながら、ここ数年は上位6強が不動の強さを発揮しているのも事実。 この日、代表権をゲ…

東京都職場一般吹奏楽コンクール

昨日と今日、2年ぶりに職場と一般の予選を聞きに行ってきました。 職場も一般もその部門なりに、激戦区と言われている東京地区。特に一般の部は特Aグループの次をひた走るAグループがかなりの激戦で、多分審査員が違えば結果も若干違ってくるだろうというセ…

鹿児島県吹奏楽コンクール最終日中学校の部

東京からアクロバットに移動して、鹿児島県吹奏楽コンクールの最終日を聞いてきた。 高校の部も激戦だったが、中学校の部も厳しいコンクールになっていた。その中から、印象に残った団体を。まずは、伊敷台中学校。 去年は、九州代表まであと一歩だったこの…

鹿児島県吹奏楽コンクール高校の部二日目

今日も猛暑の鹿児島、立っているだけで汗が出てくる中、県大会二日目に足を運びました。 金賞団体の中から、印象に残った演奏を。まずは、トップバッター、鹿児島情報高校。 昨年初代表になった学校。あれから一年、どう進化したのか聞くのが楽しみだった。…

鹿児島県吹奏楽コンクール高校の部一日目

久々の帰省ついでに、高校の部Aパートを聞いてきました。 印象に残った団体の感想などを。まずは、県立中種子・種子島中央合同。 両校あわせて27名という人数だが、非常にきらびやかなサウンドが心地良かった。まだまだ、基本的なテクニックや、合奏における…

福岡吹奏楽コンクール第二日目

吹奏楽コンクール福岡地区大会の二日目に行ってきました。 なんと今週はこれで三度目のサンパレス。というのも、火曜日に韓国の俳優リュウ・シウォンのインタビューの為にサンパレスに来たのでした。 それにしても、同じ会場でいろんな催しが行われるものだ…

福岡吹奏楽コンクール第一日目

帰京を延ばして、福岡サンパレスで行われた、吹奏楽コンクール福岡地区大会に行ってきました。 仕事の都合で聞けたのは、大牟田までですが、気になった団体の感想など。まずは、朝一の福岡県立武蔵台高校。 非常にバランスのいいサウンドを持っているのだが…

東京正人吹奏楽団定期演奏会

数ある日本の吹奏楽団の定期演奏会の中でも、最も足を運んでいるのがこの団体かも知れない。 という、東京正人吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。 当日は生憎の雨。今年は会場が目黒のパーシモンホールという名前のホールになって、ちょっと足の便は悪…