2010-01-01から1年間の記事一覧

大津シンフォニックバンド第59回定期演奏会

例年この時期には駒澤大学の定期演奏会に足を運んでいるのですが、今年は、大津シンフォニックバンドの森島先生にご案内いただき、初琵琶湖、初びわ湖ホール、そして何よりも、初大津SB定演を堪能すべく、初大津に足を踏み入れてきました。会場のびわ湖ホー…

全日本吹奏楽コンクール松山大会

大学、一般・職場の部を聞きに,松山に行ってきました。 大会は予定通り順調に開催されましたが、なんと帰りの飛行機に登場後、整備不良の為一度下ろされ、2時間ちょっと後の22時にようやく出発。 大幅に帰宅が遅れた為、感想などのアップは、明日(あくまで…

アダム・ランバート初来日公演@JCBホール

アダム・ランバート初来日公演に行ってきました。 会場は東京ドーム敷地内のJCBホール。 このホールは、以前にジョン・メイヤーのライブでも行きましたが、ロンドンの中規模ホールのような感じで、アーティストの距離感が近くていいですね。 アダム・ランバ…

東京都吹奏楽コンクール・職場一般の部本選

昨日は、大学の部に引き続いて、職場一般の部も聞いたので、その印象などを。 まずは金賞代表となった2つのバンド。創価グロリア吹奏楽団 課題曲1番は冒頭の弱奏の安定感が秀逸。その後も、他のバンドでは埋もれがちなフレーズも絶妙なバランスで浮いては沈…

東京都吹奏楽コンクール・大学の部

吹奏楽コンクール東京都大会、大学の部を聞きに、普門館に行ってきました。まずは大学の部。 金賞代表となったのは今年も駒澤大学。 課題曲2番の導入部は頭が揃わずヒヤッとさせられましたが、若干早めのテンポ設定にも関わらず、ひとつひとつの要素がすべて…

東京都吹奏楽コンクール中学高校の部

東京都吹奏楽コンクール、中学の部と高校の部を聞きに、東京普門館に行ってきました。 前日、仕事からの帰りがかなり遅くなったために、中学の部は、プログラム4番から聞きました。 では、代表団体を中心に感想などを。羽村第一中学校 課題曲3番はやや不安の…

東関東吹奏楽コンクール高校の部

東関東吹奏楽コンクール高校の部を聞きに、宇都宮文化会館に行ってきました。この東関東吹奏楽コンクールの高校の部は今回が実は実質初めての鑑賞となります。 チケットなどとれないものと思っていましたが、運良く手に入れた友人からの誘いで行ってきました…

北海道吹奏楽コンクール高校の部

北海道吹奏楽コンクール高校の部を聞きに、昨日に引き続いて札幌きたらホールに行ってきました。 この日は生憎の雨模様で、楽器運搬はたいへんだった事でしょう。その中から、代表団体の印象などを。 まずは、東海大学附属第四高校。 課題曲2番の安定ぶりは…

北海道吹奏楽コンクール中学校の部

北海道吹奏楽コンクール中学校の部を聞きに、札幌きたらホールに行ってきました。 札幌には前日入りしましたが、だるまのジンギスカン、相変わらず美味しかったです。 さてさて、中学校Aの部。 全体を通して、去年よりもグレードアップした印象を受けました…

全日本吹奏楽コンクール中国大会中学の部

吹奏楽コンクール中国大会中学校の部を聞きに、松江市に行ってきました。 中国大会の中学の部は、九州大会や東京大会と共に、よく足を運ぶ大会です。 それにしても、会場となった島根県民会館は超デッドなホール。中学生にとっては、このホールとの戦いが、…

九州吹奏楽コンクール高校の部

昨日の中学の部に引き続いて、高校の部を聞きに、福岡サンパレスに行ってきました。 まずは代表団体の感想を簡単に。玉名女子高校 課題曲4番は、ストレートな解釈で、旋律が際立った好演。ただ全体的にもっさり感が常につきまとう感じで、まだまだアナリーゼ…

福岡県吹奏楽コンクール・高校の部

激戦と言われる福岡県吹奏楽コンクール、高校の部を聞きにサンパレスに行ってきました。まずは城東高校。支部予選でも圧倒的な音量と個性豊かな音楽を披露していましたが、今回はやや路線が変わり、粗雑な部分がそぎ落とされ、包み込むような部分も見られる…

鹿児島県吹奏楽コンクール中学校の部

鹿児島県吹奏楽コンクール中学校の部最終日を聞きに、鹿児島市文化ホールに行ってきました。 以下、その感想などを。鹿児島市立伊敷台中学校・・・・課題曲はややサウンドのバランスが悪いのか、本来のオーケストレーションとはややかけ離れたものになってい…

鹿児島県吹奏楽コンクール高等学校の部

今日は帰省ついでに(ってどっちがついでなんだか)、鹿児島県吹奏楽コンクール高等学校の部を聞きに、鹿児島市文化ホールに行きました。 まずは、代表団体の感想などを。 鹿児島県立松陽高等学校。 ここ数年で様々な試練を乗り越えて来たバンドてすが、今年…

鹿児島県吹奏楽コンクール、一般の部

鹿児島県吹奏楽コンクール、一般の部を聞きに、文化ホールに行きました。 もうどこに行っても、日本中暑い感じですね。 さて、今年は代表団体が2団体ということで、いわゆる御三家を抱える鹿児島県大会は熾烈なものになると予想されていましたが、全国大会3…

福岡県吹奏楽コンクール福岡支部予選

土曜日に仕事の関係で福岡入りしたので、二日間にわたって行われた福岡支部予選を、仕事の合間を縫って何団体か聞かせて頂きました。 主に代表団体を中心に、軽く感想など。 まずは、福岡第一高校。課題曲は4番、自由曲は、ばらの騎士でした。相変わらずの個…

沖縄県吹奏楽コンクール

とうとう沖縄まで・・・・と言いたいところだが、実は、仲間うちで5日月曜日に沖縄でゴルフをやろうという事になって、我々東京組は土曜日に前乗りして、とりあえず無人島へ。 那覇に戻ってネットしていたら、なんと翌日日曜日に那覇市民会館で沖縄県吹奏楽…

東京正人吹奏楽団ファイナルコンサート

恐らく東京の一般バンドの演奏会としては、私が最も足を運んできた、東京正人吹奏楽団のファイナルコンサートが、練馬文化センターで行われました。 ファイナルコンサートという事ですが、実は、この演奏会をもって常任指揮者が交代、新たなバンドの生まれ変…

Rain コンサート in 福岡

さて、ソウルから帰国して、1日置いて福岡でRainこと、ピのコンサートがあるとのこと。 東京に帰る前日で夕方は空いていたので、お言葉に甘えて、ライブを見せてもらいました。 開演前の会場回りはチケットが切れなかったお姉様おば様方が多数・・・・ダフ屋…

ミス・サイゴン in ソウル?

帰国前の1日、夕方の時間が空いたので、再び韓国版ミス・サイゴンを見に行きました。 キャストは前回とほぼ同じ。前回はオープンしたてだったので、それからどう変化したかが見ものでした。 さて、前半がスタート。前回見た時よりも、タメの部分を作ったり、…

ミュージカル「スリル・ミー」 in ソウル

ここ数年韓国の主要な駅周辺には次々に中小規模の劇場が乱立しています。 それに伴って、オフ・ブロードウェイ等で上演される中小規模のミュージカルやストレートプレイが次々に翻訳上演されています。 そんな中から、今回は「スリル・ミー」という演目を新…

VIBEコンサート in ソウル

韓国の2人組バラードユニット、VIBEのコンサートを見にソウルはオリンピック公園の中にあるオリンピックホールに行ってきました。 ソウルの江南には、チャムシル駅という運動競技場やロッテワールド等のある駅と、オリンピック公園があるオリンピック競技場…

アンサンブルリベルテ吹奏楽団演奏会

川口市アンサンブルリベルテ吹奏楽団の演奏会「第19回ブラスの響き」を聞きに、川口市民会館に行ってきました。 最初間違えてリリアの方に行ったのですが、余裕を見てでかけて何より何より、でした。 この日は、第一部が常任指揮者、福本信太郎氏の棒による…

NTT東日本吹奏楽団東京定期演奏会

NTT東日本東京吹奏楽団の第43回定期演奏会を聞きに、池袋の東京芸術劇場に行ってきました。 この会場は、非常にライヴな響きをもっているホールなので、クラシック系の演奏会に最適なホールですね。プログラムは以下のような感じでした。 <第1部> オーデ…

鹿児島県立松陽高等学校第27回定期演奏会

鹿児島市は宝山ホールで行われた、鹿児島県立松陽高校の定期演奏会に足を運んできました。 今年も、部員さんからお誘いがあり、スケジュールをフィクス。昼の部と、夜の部の一部を聞くことが出来ました。 この定期演奏会は吹奏楽部だけで行うものではなく、…

ミス・サイゴン in ソウル

ミス・サイゴンもオペラ座の怪人と同様、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京などで、多分30回ぐらいは見たミュージカルですね。 特にニューヨークで、ロンドン初演キャスト、レア・サロンガとジョナサン・プライスの組み合わせは最高でした。 また…

カルミナブラーナ in ソウル

前回ソウルを離れる時に、ちょうど時はランチタイムの頃、ブラブラと市庁前あたりを歩いていたら、クラシックのコンサートの巨大なポスターをいくつか発見。 それを見ながら歩いていると、いつの間にかソウルのクラシックの殿堂、世宗文化会館のあたりまで来…

川越奏和奏友会吹奏楽団第34回定期演奏会

今年も、川越市市民会館で行われた川越奏和奏友会吹奏楽団の定期演奏会に足を運びました。 今回も、団員さんからのお誘いで、スケジュールをフィクス。日々忙しいと、気づいた時には演奏会は終わり・・・・なんてことはしょっちゅうあるので、こうして毎年声…

オペラ座の怪人 in ソウル

オペラ座の怪人は憶えているだけでも、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルス、シアトル、香港、東京とかで、合計恐らくは50回前後は見ているミュージカル。 ソウル公演は、8年ぐらい前に行われたロングランの時に見ているので、今回で2回目という事になる。…

J.S.B.吹奏楽団第24回定期演奏会

鹿児島での用事が早く済んだので、J.S.B.吹奏楽団の定期演奏会に足を運んできました。 昔は、何度かこのバンドの演奏会に足を運んでいましたが、ここ最近はコンクールで耳にするだけになっていました。 さて、今回の演目は以下の通り。 第一部 音楽祭のプレ…