2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第52回鹿児島県吹奏楽コンクール中学の部二日目

今日は、朝からイベント用の譜面を起こしたり、番組の企画書を書いたり腱鞘炎になりそうなほどにマックのキーボードとMIDIキーボードを打ちまくったが、早めに終了したので、中学の部の二日目後半を覗いてみた。特に印象に残った演奏を聞かせてくれたのは、…

第52回鹿児島県吹奏楽コンクール中学の部一日目

今日から、中学の部がスタート。今日はその一日目。 印象に残った金賞団体の感想を簡単に。鹿児島市立南中学校・課題曲4・自由曲「元禄」(櫛田月失之扶)指揮・江口博人 この指揮者の演奏を聞いたのは、普門館でのケルト・ラプソディ(吉野中)以来のことに…

第52回鹿児島県吹奏楽コンクール一般の部

今日は前半が小学生の部。後半が大学・一般の部の開催。いつも会場入りするときは、会場まわりは戦争状態になる。まず大学の部は、今年も鹿児島大学のみの出場で、波乱なし。 今年の鹿児島大学は、パーカッション、金管共に素晴らしいサウンドを持っていて頼…

第52回鹿児島県吹奏楽コンクール高校の部

今日は、地元鹿児島県の吹奏楽コンクールを聞きに鹿児島に戻って来た。 その中から印象に残った金賞団体の感想を。まずは代表校から。神村学園高等部・課題曲4・自由曲「ハリソンの夢」(P.グラハム)指揮・久木田恵理子 この学校はマーチを得意としていると…

ハービー・ハンコック

今日は、番組でハービー・ハンコック来日公演の先行予約を行った。 日本のジャズシーンという性格上、ハービー・ハンコック率いるカルテットの公演という紹介をしたのだが、いわよるジャズファンからすればこれは決定的な説明不測になるのだろう。 今回の来…

第52回福岡吹奏楽コンクール高校の部第二日目

今日は福岡支部予選の二日目。これで、福岡支部の代表も決定する。 というわけで、代表が決まったので、今日は代表団体の中から聞く事の出来た団体の感想を。まずは、福岡工業大学附属城東高校・課題曲3、自由曲・歌劇「トゥーランドット」より(G.プッチー…

第52回福岡吹奏楽コンクール高校の部第一日目

今日は、例のように仕事の合間を縫って、福岡サンパレスに何度か足を運んだ。今日の大会は県大会ではなく、福岡支部から県大会に推薦する団体を決める大会である。 しかし、この支部には、福岡工業大学附属城東高校と、精華女子校、そして福岡第一高校という…

川越奏和奏友会吹奏楽団 第31回定期演奏会

このところ、毎週日曜日はどこかの演奏会に出かけているが、今日は、友人がメンバーの一人となっている、川越奏和奏友会吹奏楽団、第31回定期演奏会に足を運んだ。 この楽団の演奏会に出かけるのは、初めて。川越市を訪れるのは、これで二度目となる。 川越…