ビルボードライヴ福岡・グランドオープン

blueoceans122007-09-06

昨日今日と、立て続けにビルボードライヴ福岡を訪れた。
昨日は、スティーリー・ダンの最終公演、そして、今日はJoeの初日。
東京ミッドタウンに新設されたビルボードライヴ東京と比べると、福岡はもともとブルーノートだった場所のリニューアル。
やや天井が低めで、音響的には東京の方がGOOD!!
でもその分、福岡の方はアーティストと直近で接することができるので、ファンにはうれしいのかも知れない。

事実、今日のジョーは、場内の客が差し出すCDに気軽にサインを書いたり、ハグしたり、ディナーショーのように客席に入り込んで行ったりと、サービス満点の女性客絶叫ライヴだった。
また、音楽的にもジョーは3変化にギターの弾き語りと、八面六臂の大活躍。
キーボードのメンバーも顔芸を披露するなど、エンタテインメントに徹したステージに脱帽だった。行くかどうか決めかねている人には絶対お勧め。
CDとマジックを持参で!

さて、昨日はスティーリー・ダンの日本最終公演日だった。
東京〜大阪、そして福岡と連日連戦のためか、フェイゲン殿の喉も限界に来ているようで、搾り出すように歌う姿が痛々しかった。
がしかし、バンドとしてのサウンドの素晴らしさは、やはり絶品。
ジョーよりも客の年齢層が高いためか、お洒落なライブ空間という感じで、ゆったりとサウンドに身を任せることが出来たのは嬉しい。
きのうは、会場が狭いというのを理由に、本編終了後、楽屋に下がらずにアンコールに突入。かなりフェイゲン殿、お疲れのよう。
でもこうして久々にスティーリー・ダンの生音に触れられたのはファンにとっては何よりだったのではないだろうか?