JSB吹奏楽団定期演奏会

blueoceans122008-05-03

鹿児島の御三家のひとつと言われる吹奏楽団、JSB吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。
昔は、確か3月の末にやっていたと思うのですが、今年は5月の大型連休中。
たまたま帰省していたので、時間を作って、会場に足を運びました。

今年の課題曲や、チューバ協奏曲、ホームページで募集したリクエスト上位の曲、
お馴染みの天野作品、そして後半はポップス系と、いわゆる定番の構成による演奏会でした。

サウンドはさすがに重量感があって、歴史と伝統を感じさせるものがありましたが、
団員、団のコアなファン、一般客、そしてコンクールを控えた学生・・・・いろんな人たちが
いろんな思いで集まって来ていたわけですが、それぞれの事情を超えた一体感を実現できていたか、
というと、少々疑問でした。
まあ、アマチュアにそこまで望むのも、酷なのかも知れませんが・・・・。
演奏そのものは、「マゼラン」が秀逸で良かったですね。
次にこの楽団の演奏が聞けるのは、コンクールの鹿児島県大会。
2曲入魂のコンクールで、どんな音楽が聞けるのか、楽しみです。