いまさら忘年会のお話

年末年始の超多忙さからやっと開放された今日この頃。
年末年始は数多くの忘年会新年会にお呼ばれしましたが、中でも最もその盛り上がりが印象的だったのだ、福岡県内の中学高校の主要吹奏楽部の先生方による忘年会。
今回の忘年会は、精華女子校の藤重先生の全国大会15回出場のお祝いを兼ねたものでした。
それにしてもまあまあ、お名前は出せませんが、みなさん個性的な方々が多数。
これまでは、ピシッと正装して指揮をなさる姿しかお見かけしていなかった方が殆どだったのですが、こうして無礼講の場での素の姿をみさせていただいて、ステージで耳にした音楽とのギャップ(失礼!)の大きさに驚きつつも、ライバル関係であるはずのみなさんが非常にいろんな意味で仲がよろしいのを、羨ましく見させていただいたのでした。
福岡県の特に高校の部は全国でも稀に見る激戦区。
特に今年は、地区大会〜県大会〜九州大会と未曽有の激戦が続きます。
そんな中、束の間の宴会。
まあ、異様な盛り上がりでしたが、ここで日頃の鬱憤を発散させて、2009年の音楽作りに挑んで行かれるのでしょう。
いろんな意味で楽しませて頂いた、忘年会のお話でした。