オアシス・コンサート@幕張メッセ

東京出張のついでに足を延ばして、オアシスのコンサートに行ってきた。

場所は幕張メッセ国際展示場。幕張メッセというと、見本市というイメージがあるが、実は駅前にアウトレットモールがあって、これが非常にいい。規模的にも内容的にも、マリノアシティに近い感じかな。最も客を集めているのは、やはりコーチ。どこのアウトレットモールに行っても、コーチ・ストアは大人気。

それからスポーツ系のアウトレットも充実していて、ライブ前の時間潰しにはもってこいの存在感である。

さてさて、話をオアシスに戻すと、今回の会場はあの有名なアリーナではなく、展示会場でのオールスタンディング。いつだったか、もう10年近く前にロンドンでオアシスのコンサートを見たとき、既にオールスタンディングスタイルだったが、日本でも先日のコールドプレイといい、オールスタンディングスタイルは定着しつつあるのか・・・・。

それにしても開演前に荷物をビニール袋に入れて預けたり、ペットボトルは持ち込み禁止等々、面倒くさいことも多かったようだが、ロック系だとどうせ椅子があってもスタンディング状態になるので、椅子など無い方がいいのかも知れない。

ライブの方は、キャリアの長いグループだけあって、ここ最近はいつもヒットパレード状態になってしまう。やや辟易状態かな。あと曲によってはキーを下げていたのもなんだかなあ・・・・という感じか。でもキャリアが長くなるということは、歳も取り、声も衰えて行くわけで、悲しい宿命なのかもしれない。

今回のライブで秀逸だったPAの素晴らしさ。特にドラムのサウンド作りが異常に素晴らしかった。スネアの音がはらわたにズシンズシンと来るミキシングは、たやすく出来るわけではない。キャリアを重ね、お金も使えるグループならではなのだろう。ステージ上のビジュアルとのマッチングも素晴らしく、コンサートとしては極上のものであったのは間違いない。