コンサートのハシゴ

今日は2つのコンサートをハシゴしました。
まずは、サントリー小ホールで行われた、バリトン歌手坂下忠弘君と、彼の友人のソプラノ歌手のコラボ・リサイタル。
でかけるきっかけは友人の紹介で、今年になって坂下君とは食事をしたり、何度か彼のリサイタルを拝聴していたからでした。
今日の公演は、今年聞いた中でも最高の出来で、歌のスキルが確実にレベルアップしているのを感じさせてくれました。
近い将来には、男性ボーカルユニットでのデビューも予定しているようで、2010年のさらなる飛躍が楽しみです。
プロフィールはこちら。
http://sakashita-tadahiro.com/#prof

終了後、一時帰宅して、ブルーノート東京へ。
今日は、大学時代からの音楽的友人のひとり、松居慶子さんのクリスマス・ライブがあり、招待されて来ました。
今年の1月にニューヨークに行った時に、ロング・アイランドに彼女のライヴを見にいきましたが、アメリカでの人気度はさすがのひとこと。
この日の東京でのライブも2公演とも満席で、デビュー当時からのファンだと思われる人から、最近ファンになったと思われる若い人まで、バリエーションに富んだオーディエンスが集合しました。
セットリストは、今年ワールドツァーに使用したと思われるプログラムに、クリスマスソングを絡めた内容。
重厚なサウンドもさることながら、クールなアレンジによるクリスマスソングの数々が最高の一夜でした。
メールをすると「今成田に着きました」「今成田に向かってます」といった調子で、1年中世界を飛び回っている彼女ですが、2010年はゆっくり腰を落ち着けてレコーディングに励んで欲しいですね。

というわけで、コンサートのハシゴは、少々疲れが溜まり気味の師走には、一番いいお薬です。