VIBEコンサート in ソウル

韓国の2人組バラードユニット、VIBEのコンサートを見にソウルはオリンピック公園の中にあるオリンピックホールに行ってきました。
ソウルの江南には、チャムシル駅という運動競技場やロッテワールド等のある駅と、オリンピック公園があるオリンピック競技場駅のふたつがあり、地元民以外には少々わかりにくい部分があったりします。というわけで、地下鉄の乗換駅で地元の若者達に質問したら、地図を使って丁寧に説明してくれました。
現在ソウルの地下鉄の駅には、iPadを大きくしたような大型パネルがホームにあって、路線図や地図等をタッチパネル式に検索する事が出来ます。
映画「マイノリティ・リポート」にでてきたような画面の縮小版という感じでしょうか。さすがIT大国。
ただまあ使いこなしているのは若者だけ・・・・でしょうか。そう言えば、春に訪れた香港にも同じようなタッチパネルが地下鉄の駅にありましたね。
日本にも早く登場してもらいたいものです。
さてさて、VIBEのコンサート。

もともとそんなに興味があったグループではなかったのですが、韓国人にいろいろと質問するとその評判は上々。というわけで、ソウル滞在中にあるというのも手伝って、見に行ったわけです。
まあバラードユニットというだけあって、バラードバラードバラードのオンパレード。
韓国のポップシーンは、ヒップホップかバラード・・・・というだけあって、お客さんも非常に熱心。
スタート時間は欧米並の20時。なので22時半ごろには終わるだろうなと思っていたのですが、なんと終了したのは23時半。
3時間半のコンサートでした。そしてゲストも10組ほど出た感じでしょうか。
イルマ等、知っている顔もありましたが、半分ぐらいはわからなかった・・・・。
それにしても、アーティスト側もお客さん側も非常に元気です。
たまにはこうしたコンサートにでかけるのも息抜きになっていいですね。