Rain コンサート in 福岡

さて、ソウルから帰国して、1日置いて福岡でRainこと、ピのコンサートがあるとのこと。
東京に帰る前日で夕方は空いていたので、お言葉に甘えて、ライブを見せてもらいました。
開演前の会場回りはチケットが切れなかったお姉様おば様方が多数・・・・ダフ屋も今日はチケットが全然出ないよ・・・・とボヤきながら帰っていきました。
韓流人気、未だ衰えず・・・・なんですね。
まあ自分的にはRainは韓流アーティストとは見ていませんが・・・・。
もともとRainはロサンゼルス在住のR&B系プロデューサー、パク・チニョンの肝入りでデビューしたアーティスト。
マイケル・ジャクソンやアッシャーの韓国版という感じの存在でした。
それがまあいつの間にか韓流雑誌等に載るようになり、その凄まじいダンス・テクニックがmnet等で放送されるようになり、ファンは一気に拡大して行ったようです。
女性ファンは、あのシックスパックの腹筋にもゾッコンの方が多いようですが・・・・。

さてさて、ライブの方は、バンドではなくTapeによるオケを使用してのパフォーマンス。
クラブ・ライブという感じの演出ですね。
なのでオケがフェイドアウトする事もしばしば。
しかし、非常に訓練されたダンスと歌のパフォーマンスと、なんと当日は彼の誕生日だったので、その微笑ましい演出とで楽しませてもらいました。
それにしても観客の韓国語の修得ぶりには恐れ入りました。