沖縄県吹奏楽コンクール

とうとう沖縄まで・・・・と言いたいところだが、実は、仲間うちで5日月曜日に沖縄でゴルフをやろうという事になって、我々東京組は土曜日に前乗りして、とりあえず無人島へ。

那覇に戻ってネットしていたら、なんと翌日日曜日に那覇市民会館で沖縄県吹奏楽コンクールがあるという事で、お昼の時間だけみんなとバイバイして聞きに行った次第。
上手い具合に、プログラムナンバー1番、コザ高校の演奏を聞くことが出来ました。
課題曲は、さすが沖縄、3番。うちなーのてぃだ、ですね。
この曲は、冒頭のハーモニーのバランス取りが非常に難しいようです。
曲中に入っても、それぞれの音楽の素材を立体的に聞かせるのが難しい・・・・コザの演奏もそんな印象でした。
自由曲は、森田一浩氏アレンジのローマの祭り。
冒頭の弱奏部分は丁寧に決めていました。さすがに全国大会経験が一回りも二周りも自信をアップさせたようです。
主顕祭では、所々でアンサンブルが危うい場面もありましたが、またままだ小手調べという感じでしょうか。トランペットソロの伸びはさすがですね。
今年は九州大会が「ローマの祭り」祭りになると予測されていますが、その先陣を切って、コザ高校と、残念ながら聞けなかったのですがこちらも九州大会常連の那覇高校が九州大会に駒を進めました。
そして翌日のゴルフ・・・・暑かったです。
が、沖縄には、国内線搭乗者でも購入可能なデューティフリーが「おもろ町」という新都心エリアにあって、楽しみ方の幅か増えましたね。
また空港南部には、アウトレットもあって、こちらへは空港から無料のシャトルバスがあるので、早めにチェックインしてショッピングを楽しむことが出来るようになっています。
アウトレットのカードを作ったので、また秋あたりに沖縄に行かなくては・・・・